2006年10月31日

大事なものがどんどん増えていく

授業がないっていいなぁー。
今日は文化祭の片付けでした。それでもって、お昼食べて、午後は人権教育でビデオ。差別とか偏見のね。
とにかく、お父さんが酷かった。


いつもお昼を一緒に食べるO君が、先日の文化祭で好きだった女の子が来ていて、まあ、それでいろいろありまして・・・。O君は落ち込んでました。
それで、あることに関して俺が『内緒。』と言うと、O君が『言ってよ。俺ら友達だろ?』と。

まずった。俺とO君って友達だったのか・・・。


俺『あ、俺ら友達だったの!?』

O君『俺はそう思ってたんだけど。』

ごめん。クラスメートと友達について心の境界を理解してなかった。

俺『あー。じゃあ、今日から友達だね。』

O君『お、おお。』


うん、友達だな・・・。




今日は放課後にケータロー君らで、文化祭バンドの顧問を担当していただいたヨッシー先生に御礼を言いに行った。
少なくとも、この高校生活で、いい思い出ができました!


あと、サッカー部のマネージャーから先日のお礼をされた。
してもらって、返って来た。


俺も史織ちゃんに並行して、大人の男を目指したいと思います。


今夜、お送りするナンバーは、古内東子で「コートを買って」

・コートを買って/古内東子
posted by ファズ at 23:24| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

六速式の最終兵器

今日は部活。なんかもう学校には昨日までの文化祭の名残りはほとんど残ってなくて。昨日文化祭だったの?って感じで。
でも確かにあの時、自分は体育館のステージでやったんだなー。

あ、ちなみに僕は陸上部を中心に結成した「モテないブラザーズ」の副会長なんかじゃないです。(笑)(ケータロー君のブログを参照)
自分はモテようと思ってバンドなりベースをやってるわけじゃないんですよ。
バンドをやってる上でモテるっていうのはあくまで特典みたいなもの。
単にベースを弾きたいから。バンドでやるのが楽しいからで。

まあ、つまり言いたいのはモテないブラザーズの副会長じゃないってこと。




  うん、チーズケーキだな。



あ、そういえば、文化祭のチラシにケータロー君が書いたという「史織ちゃん」のチラシを昨日の文化祭が終わったと同時に回収しました。記念に。
だって、すげぇ欲しかったんだもん。


今夜、お送りするナンバーは、SHAKALABBITSで「Pivot」

・Pivot/SHAKALABBITS
posted by ファズ at 23:46| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

僕らの文化祭〜終わらない〜


たくみ祭
 〜二日目最終日〜


最終日にして、疲れました。だって、すげぇ働いたもん。
じゃがバターを運ぶのに教室と調理室とを往復しまくりまして、子供から大人まで、その間にイカツイお兄さんや恐ろしい女子高生といった見ず知らずのお客さんを相手にして。
頼みのエンターテイメントは全く力にならなかった・・・。

うちのクラスのじゃがバター屋はじゃがバターを計500個を売り上げて完売しました。
圧倒的な飲み物の売れ残りを残したまま・・・。



というか、陸上部元部長のY君に、あんなに素敵な女の子がいたなんて・・・。
僕らへの挨拶の仕方がすげぇ、お上品だったもん。


俺って世話好きなのかな。悩んでる人とか困ってる人にはついつい『どうしたの?』と気に掛けてしまう。
今日だって、お客さんが立ち往生していたから声を掛けて解決。サッカー部のマネージャーが困った顔をしていたもんだから、困り事を聞いて解決。
時には自分を犠牲にしてしまう(泣)くはぁー。


最近、カップルを見ても過剰反応しなくなりました。開き直りとかではなくてね。




昨日のライブ。
あれから僕は「ジェネレーション人間」になってしまった・・・。


今夜、お送りするナンバーは、ランクヘッドで「前進/僕/戦場へ」

・前進/僕/戦場へ/ランクヘッド
posted by ファズ at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

それぞれのたくみ祭〜第一日目〜


  それぞれのたくみ祭
   〜第一日目〜


僕はどうしても本番に弱いんです。陸上競技でもライブでも。力みすぎって言われます。
今回のライブでも良かったものと反省するべきものの両方を得る事が出来ました。
僕も走り過ぎちゃいましたからね。Kさんに言われて、やっぱりそうだよなーと。(笑)
メンバーそれぞれ反省やこれからの改善点が多々あると思います。



亮くん、お疲れ様でした!
そして、参加してくれてありがとうございました。


これからは精力的にスタジオでバンド練をしていきたいと思っています。
今回で改めて息が大事だってわかって、ドラムのコウジ君は僕とケータロー君と違って、家に楽器が無いから練習も慣れも無いわけだから、コウジ君には少しでも多くドラムを叩かせてあげないと、感覚も鈍っちゃうでしょう。

これから、本業始動ですかね。




夕ジェネコール。笑いと驚きなど半々といった反応だったみたい。
というか、みんな僕らが演奏した「My First Kiss」を『キテレツ大百科の曲』とか言わないで。
確かにそうなんだけど。当たっているんだけど。
『キテレツ大百科の曲』って言うと「My First Kiss」の質が少し落ちてしまう・・・。(笑)
終わった後、よく昼食を一緒に食べたりするO君から『お前のでしびれたよ!』と言われた。そうか。
とりあえず僕らTHE PEACH HIPSはもう一バンドのSOS団よりも良かったらしい。
でも、お互い精進ですわ。
また、何かの機会にやりたいです。



それにしてもケータロー君、ギターの件は残念でした。





あ、そういえば明日は僕とコウジ君のクラスで参加出来る人は文化祭の打ち上げをやるみたいです。
とりあえず、行くかは回りの空気を読んでからにしたいと思います。


今夜、お送りするナンバーは、THE BLUE HEARTSで「終わらない歌」

・終わらない歌/THE BLUE HEARTS
posted by ファズ at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくみ祭〜第一日目〜


    たくみ祭
   〜第一日目〜


ライバル的なRed Toneから亮くんをギターに招いての文化祭限定のバンド、THE PEACH HIPSのOPイベントから第一日目は幕を上げました。

ステージ袖脇からフロアを埋め尽くす全校生徒・先生総勢600人以上に目が覚める。
まずはSOS団のズレ具合に目をつぶる・・・。
それから、生徒会役員(男)の女装姿から目をそらす。
んでもってその生徒会役員(男)のギリギリな女声に耳を塞ぐ。
ここで、まず動揺を隠せない・・・。



THE PEACH HIPS出番。

SEに「ゴーストバスターズ」がかかり、小声で『トゥトゥトゥードゥ トゥードゥ ゴーストバスターズ!!』と歌いながら、ステージに登場。
備え置きのベースを肩に掛け、軽いチューニングをして、ドラム前にスタンバイ。

そこでギターの音が鳴らないアクシデント。無事に直って、SEを止めて、ケータロー君の「Supernova」のサビだけの弾き語り。
から・・・





俺『ジェッジェジェッジェジェネレーーーション!!1,2,3,4』



ぷはー、と一息つきながらも一曲目「My First Kiss」
この曲のコーラスで初めて自分のマイクに音が入ってない事に気が付く。続ける。

MCでは簡単なメンバー紹介。何を言ったかは・・・忘れた。

そして二曲目「虹」

ここから、それぞれの反省が生まれた。


演奏終了。
普通にベースをスタンドに立て掛ける。

が、ケータロー君がギターを下ろすのにアクシデントが起きてしまい、ギターが落ちてしまって、ネックが折れた。
つまり・・・ギターが真っ二つに壊れた。



以上。
posted by ファズ at 22:31| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

今夜はあの幽霊屋敷へ出動!

昨日は風邪で死にかけていました。明日までにはなんとかなりそうです。

そう。明日は文化祭なんですよ。で、文化祭のオープニングイベントに僕ら、PEACH HIPS(ケータロー君命名)が演奏させていただくという名目。で、高校入って初めての高校デビューというものを味わいます。
それで今日はそのライブ前の機材位置や音響チェックなどのリハ。

流れとしては、登場する前にSEに映画「ゴーストバスターズ」の主題歌を流して登場。
そして、僕がケータロー君の「Supernova」のサビの弾き語りの後に夕ジェネコールでぶった切って「My First Kiss」で火蓋を切るわけです。
で、未だにMCの内容を明確に決めていないので明日は朝早く集合して打ち合わせ。


大勢の前で演奏するのは今年の夏の高校生バンドコンテスト以来ですわ。
しかも、相手は自分の通う全校生徒と先生たちの前でという、なんともアウェーのようなホームのような戦場に出向くわけであります。


さっき、ケータロー君からメールが来て、「俺らは楽しくやろう」と。
リーダー的な言葉を頂きました。文化祭バンドPEACH HIPSのリーダーは僕なんですけど、自分はリーダーとか向いてないんで・・・。

でも、自分にはエンターテイメントの可能性を信じています。
だって、夕ジェネコールもバンドの中では俺しかできないよ!(笑)



SOS団には負けない!!


今夜、お送りするナンバーは、ELLEGARDENで「虹」

・虹/ELLEGARDEN
posted by ファズ at 23:24| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

君と僕の気持ちをすり替えた

今日の調理実習でのラザニアは美味しくいただけました。ヨーグルトも美味しかった。でも、パン食べたいな。

今日ようやく、コウジ君に「YUME is VISION」を貸した。横山優貴さんだよ。
あ、レパートリーにベボベもお願いします。入れていただきたい。


ケータロー君に「エレサマ」と「恋の煙」を貸して、追加で若若男女のDVDを頼まれた。
ちなみに言い忘れていたけど、シュノーケルとチャットモンチーは録画されてません。



学校に写真集を持って行くのには勇気がいります。
明日はアンプ持って行きます。雨降ってほしくないなー。


今夜、お送りするナンバーは、YUIで「Last train」

・Last train/YUI
posted by ファズ at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

亜空間から君を探す

通学時に降る雨は嫌です。
関東は明日あさってまで雨が続きそう・・・。

一昨日は文化祭バンドでのスタジオ入りでした。
僕は弾きながらコーラスが上手くないんですよー。「My First Kiss」で『At last!』と『Chu〜 You〜』ってコーラスしますから。
それからというもの、コーラスの猛訓練です。少しずつ改善されてきています。

今日はいつも昼食を一緒に食べる友達のO君と自身のぶっちーと彼の井川遥話をした。
お互い、マニアックであることに気が付いた。
やはり、パソコン室は自分の潜在能力を引き出すなー。

放課後は初の文化祭の内装の手伝い。遅くまで時間がかかった。もう、やりたくない。うちの学校じゃいいものはできない。





なんでだろう?
俺の前世は国語に関わる先生に憎しみ、怨み、妬みを持って死んだのかなー。面接官の前ではしっかりと出た言葉が出ない。

というか時々、自分が自分ではない時がある。

それこそ、多重人格現象とかそういったものではなくて、自分の意識はあるのに、コントロールが出来ない。
陰と陽というか、あまのじゃく。相対性理論?違うか。



しばらく「あいのり」を見ていなかったんだけど、主題歌に久しぶりに二度目の川嶋あいさん(I WiSH)の曲が使われていたんだね。



ベボベ、千葉ワンマンでは「東京ピラミッド」、「空飛願望」、「サテライト・タウンにて」も演奏したらしい。
ライブじゃ、すげぇ懐かしい曲。特に「東京ピラミッド」はね。
聴きたいなー。「ホワイトワイライト」とかなんかは絶対不可能だけれど、「君のスピード感」とか聴きたい。




コウジ君、ウーバーだけじゃなくてチャットモンチーとベボベもね。


今夜、お送りするナンバーは、THE BACK HORNで「カオスダイバー」

・カオスダイバー/THE BACK HORN
posted by ファズ at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

僕は幼き切り裂きジャック

面接はしっかりと出来たのではないかと思います。部活動のアピールも出来ましたし、面接官の方に言葉使いが丁寧だと褒めていただきましたよー。ぷはー。


すべての試験が終わりました。
そして、合格発表は12月となります・・・。



一緒に集団討論をした受験者と仲良くなっちゃった。




明日は県駅伝のコースの下見及び試走です。僕は8km走らなきゃいかんのですわ。ぶへぁー。
おじさん、もう年だよー。この頃、体力に限界を感じてしまうよー。


始めに言っときます、お茶じゃないです。
イエモンの吉井さんは好きです。
けど、僕はブルハからの甲本さんの歌がいつもかかっていました。「リンダ リンダ」はもちろん「終わらない歌」とか「僕の右手」とかね。
いいものはいいんですよ。

音楽は人を救えるんです。楽しませることが出来る立派なエンターテインメントなんです!
いきものがかりのきよちゃんも一度は音大で挫折しつつも続けていたから今があるのです。


今日は藍坊主の「ハローグッバイ」を買おうか迷ってしまった。久しぶりにアグレッシブな曲調でPVもカッコイイんですもの。
保留で。



明日は試験明けての久しぶりのスタジオ入りです。まだ、ドラムのコウジ君がわかりませんが。文化祭に向けての最終調整といったところだと思います。
出番は最後になります。もっとバンドも出場したらいいのに。クラスの文化祭は萎えるだろうな。
だって、じゃがバターってなんか面白くないんですもん。全校的にいまいち盛り上がりに欠けていると思う。
オープニングセレモニーでのバンドのライブやプチ自慢のほうが盛り上がるんじゃないかなー。




 うん、チーズケーキだな。


今夜、お送りするナンバーは、湯川潮音で「ツバメの唄」

・ツバメの唄/湯川潮音
posted by ファズ at 23:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

少年たちは大海という名の戦場へ

いよいよ明日だ。
たぶん、自分は答えられない質問も出てくるだろうなー。
けど、志望動機とやりたい事はしっかりしておこう。
圧迫面接とかされたらやだなー。集団討論恐いなー。

明日は人生で一番長く感じる日になりそうだ。
posted by ファズ at 22:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

バンドBについてのC

中間試験終わったー。やったー。
でも、そんなことはどうでもいいのよ。
チッ、コウジめ。俺より先にー。コウジのくせに。
ここは空気を読んでくれ!






Base Ball Bear、メジャー1stアルバム発売決定!!!
その名も・・・「C」!!


「バンドBについて」と来たら次はこれしかないよ!
11月29日、いい肉の日。
もうお兄さんテンサヨンが上がり過ぎて今夜は止められないよー。
完売となってしまったアルバムから「CRAZY FOR YOUの季節」も引っ提げちゃったよー。
もう、くれいじーふぉーゆーだよ。ははは。
また紙ジャケかな。
詳しくはオフィシャルHPを。



というかベボベは来るところまで来たなー。ジャパカンではOP曲で「エレサマ」、番組中に「空飛願望」と「夕ジェネ」使われてるし。
この間のジャパカンのランキングでは「スタンドバイ冥土」が8位だ。
年末フェスCDJでは1月1日に出演。

そう、そうだよ。日程も決まってきたんだ。
1月1日に行きたい。元旦で難しいけどね。その日にベボベ、チャットモ、GO!GO!7188、ポリも出るんだ。
俺としてはおいしいのよ。


 ・・・チーズケーキよりも。






とにかく、ベボベだな。
あ、もし明日学校で一人でニヤニヤしてる人いたら。それ、僕です。





つっちーと話し合った結果。近日、多部会開く予定。



今夜、お送りするナンバーは、Base Ball Bear「極彩色イマジネイション」

・極彩色イマジネイション/Base Ball Bear
posted by ファズ at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕らのこの世は計り知れない

やったー。中間試験も明日で終わりだー。就職の試験は終わっちゃいないけど。

「魁!東京セレソンデラックス」という番組があって、東京セレソンっていう劇団がおもしろい。その中の団長的な宅間孝行さんの個性豊かなキャラがおもしろくて、どんな役柄にもなりきれちゃう人。見た目はほどほどに常識があって男前な人。
団員に矢作に似てる人がいるのも何とも言えない。

ああー、まあちゃんはジョディと結ばれるのかしら。ジョディ・フォスターね。
ジョディ似の絹子の事ね。
絹子役の多部ちゃんの事。




ところで小出日記に書いてあった『Xデーは近い』が気になる。
自分の予想ではそろそろベボベがメジャー1stアルバムを出しちゃうんじゃないかなあって。
つまりXデーはアルバム発表の日なんじゃないかなあ。



ほんとに。早く金曜日の試験を済ませたい。だって絶対に面接で緊張しちゃうもーん。やだやだー。



あ、小出日記に掲載されてい堀之内君の渾身のリアルピカチュウも見てあげてください。

ピカチュウも間近で見ればあんなもんでしょう。
きっと。(笑)



今夜、お送りするナンバーは、Foo Fightersで「HEADWIRES」

・HEADWIRES/FOO FIGHTERS
posted by ファズ at 00:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

霞んでいく君の背中は遠かった

今日は中間試験一日目でした。みんな、出来はどうだったんだろう。僕は一夜漬けの甲斐あって、そこそこ出来たと思います。たぶんね。

まあ筆記でしか先生は生徒の評価出来ないですから。

にしても、いじめで自殺してしまった男の子の学校の先生と校長はひどい。校長の集会での言葉が無責任過ぎる。
先生が教育に手を抜いちゃいけないよ。これは怠慢だな。



新ドラマの「のだめカンタービレ」面白かったです。原作を読んだことがないから原作ファンの方には申し訳ないけど、僕は面白かったと思います。
見ていて、音専に行きたいと思った。



部活の友達が言っていたんだけれど、香里奈さんと堀北真希さんの雰囲気って似てますか?
僕は似てないと思うんだけれど。あまりにもその友達が強く言うもんだから。



今夜、お送りするナンバーは、藍坊主で「水に似た感情」

・水に似た感情/藍坊主
posted by ファズ at 22:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

何を思えばいいんだろう

二次試験一日目行ってきました。
体力検査が思ったより、きつかった。



いいですねぇ。好きな人と休日の日曜日を一緒に歩いて、何の他愛もない話をしながら過ごすことって。
うわぁー、せつねえなあ。




今から明日に迫る学校の中間試験勉強を一夜漬けします。
そう、かの豊臣秀吉が一晩で一夜城を築いたように。
まあー、なんのこっちゃって話ですけどね。(笑)



 うわぁー、チーズケーキだな。



今夜、お送りするナンバーは、NIRGILISで「東京破片」

・東京破片/NIRGILIS
posted by ファズ at 23:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傷つき求め笑い愛し合い

seesaaのブログ復活したよー。

明日は二次試験だわ。
身体検査では尿検査、X線検査もやるみたい。
体力検査では普通のスポーツテストでやるようなことをするみたい。

でも一番怖いのは、2日目にやる個人面接と集団討論。
警察官試験で出てくるテーマって内容が内容なだけに重いんです。それ抱えなきゃいけないんで。




  ・・・チーズケーキだな。





すべての試験が終わったら、ベース弾きまくるぞー。文化祭でのライブも近いのでね。
自分の持って音楽のスタイルをそのまま出してやりましょうか。なにもみんなの前で演じることはないんだから。

自分の文化祭当日の理想のライブは、まずステージの黒幕を下ろして、その間にメンバーでベースとか機材を設置して、舞台袖で待機して、何かしらSE曲を掛けてもらって、登場という・・・空想と現実の間なんですけどね。(笑)

あの、夕ジェネコール。

やります。けど自分の中でプロセスがあって、一曲目を演奏して、二曲目に入るときにやりたいです。
その・・・・・どうしてもって言うんなら。




では!明日ガンバール。


今夜、お送りするナンバーは、Oasisで「MORNING GLORY」

・Morning Glory/Oasis
posted by ファズ at 00:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

君が僕の光なら、僕は君の影になる

通知が来なかったので試験に落ちてしまいました。知った時はショックでした。
けど、これも機会だと思って次に向けて態勢を立て直したいと思います。
次は第二志望の自衛隊?!



今日は課題研究の中間発表でした。班の中で僕は音楽制作担当だったので、それについての1分程の説明。作ったBGMをちょっとしか流せなかったけど。
クロ君の作った完成度の高いBGMを聞いて、すごい胃がキリキリしました。(笑)



明日、新しい携帯が家に届きます。と言ってもドコモのFOMA 901シリーズですけどね。902には手が届かなかった・・・。まぁ、いっか。


BUMPが新曲だしますね。堀北さんのCMでおなじみのとても温かい曲、「涙のふるさと」
これ以上、BUMPの事を話すと、ある人からダメだし食らってしまうのでやめます。
ここは空気を読みます!!



FREENOTEが宅録でいいものが出来たみたい。坂もっちゃんの家で。布団をかぶって録音するといいみたいです。(笑)
出来がほんとに素晴らしいらしくて、メンバー曰く「10年先も聴ける曲」なんだとか。千香子さんが『ほんまにええ曲やわ。ふふ。』っていうくらいだもの。絶対だ。しかもゆびきりをしてくれるぐらい素晴らしい曲らしい。
早く聴きたいなー。来月のライブで聴けるかな?

千香子さん曰く、いい曲はメロディーとか歌詞とか音じゃなくて、執念とか怨念とか思いや願いが聴いた時により強くじーんとくるものがいい曲なんだそうで。
本当にそうだと思います。人それぞれ違うけれど、人の選び方と一緒で外見と中身みたいな成り立ちですよね。
ライブではそれをもっと伝えなきゃいけないんだろうなー、と。


フリノの新曲、楽しみにしてます。




今夜、お送りするナンバーは、いきものがかりで「コイスルオトメ」

・コイスルオトメ/いきものがかり
posted by ファズ at 22:29| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意味なんか無いはずなのに、特別な気がするんだ

ダズリングスープ/ シルク
昨日の自分が書いた「シルク」についての記事を読んで、そのCDを買おうと思ってくれた人が出たみたいで、とても嬉しいです。
これからも人に良い刺激を与えられるような事を書いていきたいと思います!




さて、今日はレイトショーで夜の「夜のピクニック」を観てきました。
県立北高校の全校生徒が24時間かけて80kmを歩きぬくという「鍛練歩行祭」。
今年で最後の参加となる多部ちゃん扮する甲田貴子。その貴子が最後の『歩行祭』に、「秘密の賭け」を胸にして挑むというプロローグ。

話の内容は言えないけど、単なる恋愛映画じゃないです。青春映画。


僕はこの映画を見て、貴子達に嫉妬しつつも、それと同時に青春をしたいなーと思いました。
うちの高校では、やり残した事が多々ありますから。この映画の貴子達から『青春をしなさい』と背中を押されたような気がして、活力になりました。
この「夜のピクニック」は、青春をしてないなーって人は観たほうがいいかもしれませんね。


脇役が個性的でしたー。
貫地谷しほりさんの演じるリカコ(?)のキャラが良かったなー。『あ、いるいる!こういうおばちゃん』的な感じ。最後にはバチが当たりましたけど(笑)
石田卓也さん演じる西脇融が格好良かった。終始、男前で。
多部ちゃんは成長したなぁー。演技力が増してる。冷めた眼差しとか。おかげで映画にも入り込めた。





「歩行祭」・・・。

これ、いい行事だと思う。


生徒も先生も保護者も学校全体が参加して、成り立つ行事で。「夜のピクニック」の原作の恩田陸さんの学校に実際にあった行事らしくて。

最初の60kmはクラスや部で歩く「団体歩行」
休憩して残りの20kmはそれぞれの友達や好きな人と一緒にゴールする「自由歩行」

もちろん、24時間も歩くわけだから、ただ歩くだけじゃつまらないから、誰かと話すことになる。その中でいろいろな事を経験するわけだー。


夜になって貴子が友達といろんな話をしながら歩いているシーンとか、土手で生徒たちの懐中電灯だけが光って螢のような光景とか。

うちの学校の「強歩大会」なんかよりもいいと思う。だって「強歩大会」はがむしゃらに走るだけだもん。陸上やってる自分は。(笑)



映画に出てくる白ジャージが良かった。
ああ、いいなぁ。もっと青春したいなー。
まだ学生だけど、もう自分がこういう高校生である事が、あと半年経てば大人になり、社会に出てしまうのかと思うと、なんか怖い。
わがままじゃないけど、この学生のままがいいというか、もっと学生という楽しさとか青春を味わいたいなーって。
時間を戻して、違う形で、もう1サイクルしたい。



というか、この映画の中の貴子と融を見ていて思った。
「好き」と「嫌い」は表裏一体なんじゃないかって。同じというか、2つは常に並列。
まあ複雑な話ですわ。





「夜のピクニック」


出演者

主演:多部未華子
石田卓也
西原亜希
加藤ローサ
貫地谷しほり
松田まどか
高部あい
etc...



名前の間違いはないと思います。・・・たぶん。



今夜、お送りするナンバーは、チャットモンチーで「終わりなきBGM」

・終わりなきBGM/チャットモンチー
posted by ファズ at 00:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

頭の上にはシルクな雲が広がっていた

PVといえば、シャカラビことSHAKALABITTSの「シルク」のPVに隠されたストーリーには感動した。このPVにはメンバーは誰一人、一瞬として出てこないんですよ。
ショートムービーで、PVを見終わって、物語の全容を知った時には『切ないなー』って思いました。主演が多部ちゃんの演技良かったなーって。






物語は世界中で人間が突然に鳥になってしまう事件が起きている。
クラスの担任も友達も隣のおばあちゃんも鳥になってしまった。
一年前の高校三年の夏、私の彼氏も鳥になってしまった。



ある夏の熱い日、九官鳥(彼氏)と朝食を取っていたら、伊豆の下田の浜辺に『白い鯨』が打ち上がったというテレビニュースが入った。
パソコンでインターネット検索すると、『白い鯨』は2つだけ願い事を叶えてくれる。そんな伝説がある。
私は鳥かごに入った鳥(彼氏)を自転車の前カゴに乗せて『白い鯨』を見に下田まで2時間の旅に出た。



行く途中に自転車で走ってると、昔彼氏の後ろに乗って語り合った日を思い出した。
堤防を通過した時。堤防で彼氏と語り合った日々を思い出した、ここは彼氏が鳥になった場所。
『あの頃』を思い出した。SHAKALABITTSの曲を歌いながら、私は泣きながら走っていった。



浜辺に着くとたくさんの人がまばらにいた。みんな海を見ていた。
浜辺には白い鯨はいないらしい。

私は夕日の砂浜で座った。海は綺麗だけど、ため息が出る。すると鳥の彼氏がバサバサと暴れだした。
私は空を見上げると、白い鯨が飛んでいた。
私は鯨も空を飛ぶんだなと関心していると、我に返り、願い事を言った。
願い事は簡単、「私も彼氏と同じ鳥にして・・・」と。



エピローグ

そして・・・夕日の砂浜には鳥かごと18歳くらいの男の子がいた。鳥かごの中には白いインコがいた。
その男子高校生はつぶやいた
「『白い鯨』は2つだけ願い事を叶えてくれるらしい
俺は人間に戻りたいと願い、彼女は鳥になりたいと願った・・・・・」



黒い九官鳥になってしまった彼氏が人間に戻りたいって思って。人間として残された彼女が彼氏と同じ鳥になりたいって思って。
結局、黒い九官鳥の彼氏は人間に、彼女は白いインコに。






いくら想いが強くても気持ちはウラハラってわけね。すれ違いというか、なんとなくこういう事って何気なくあったりするから。



そして、肝心の「シルク」は前作「Lady bug」のような爽やかな心地よい曲なんだけど、このPVを見るとすごい曲の世界が変わった。
閉じていた蓋を開けたかのように・・・。



つづいて、お送りするナンバーはもちろん、SHAKALABITTSで「シルク」

・シルク/SHAKALABITTS
posted by ファズ at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君は偽物の笑みを浮かべて

間接照明部屋
まだ台風の余波を思わせる風が吹き荒れてますね。窓を覆うカーテンが揺れてます。
多少、机まわりは散らかってます。部屋にはもとの兄の荷物が片付けられていないままで、収納場所が非常に少なくて、こうして物が一点に固まってしまう。
机の右にはインターネットの繋がっていないCD-EXTRAを見る時に起動するだけの姉からのお下がりパソコン。
天井の左右には下に向けたスピーカー。部屋全体は狭いのでお見せできません。被写体に入るのはせいぜいこれくらいで。(笑)
部屋を間接照明がうっすらと照らしております。
たまに親に『目を悪くするでしょ!』と言われることもあります。去年は本を読んでいたら急に電球が切れて真っ暗になってパニックになったこともあります。
だけどこのままで。



そして、11/22にランクヘッドのVideo Clipsが出る。「カナリアボックス」から「夏の匂い」などのPVを10曲を収録するみたい。自分はこれを買うみたい。



ちなみにケータロー君の日記に書いてありましたけど、僕は変な大切なビデオなんて持ってません。貸したビデオにはスパルタ、ボラらが出演したFACTORYのライブ映像が収録されてます。



昨日の予告通り、明日は映画館に「夜のピクニック」を観に行くつもりです。



今夜、お送りするナンバーは、SHAKALABITTSで「COMEBACK ANYTIME」

・COMEBACK ANYTIME/SHAKALABITTS
posted by ファズ at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたが生きているこの世界に僕は感謝しています

夏の匂い/ フタリ
今日は部活後に課題研究で三時くらいまで学校でいろいろと作業しました。

画像は、帰りにランクヘッドの「夏の匂い」とMONKEY MAJIKの「フタリ」とGyaoマガジン買ってきましたー。
やっぱり、CDを買うっていいなー。まるでコレクションのようで、アルバムに写真が一枚一枚入っていくようで。まあ、その分だけCDをしまう場所が減っていくんですけどね。(笑)
「夏の匂い」を聴くと、ランクヘッドって2面のバンドだなぁって思った。あ、切ないみたいに。

モンマジの「フタリ」はすごい好き。映画の曲ってのもあるけど、映画『夜のピクニック』に合って、イントロからすぐに夜を彷彿とさせるメロディーが浮遊し始めて、Vo.のMaynardの歌と綺麗なコーラスが心に染み渡ります。気持ちが優しくなれる曲です。


明後日の月曜に近くの映画館に『夜のピクニック』を観に行こうと思ってます。三時からの放映にしようかなーって思ったけど、せっかくなんで六時からのを観たいと思います。
ええ、ひとりだけ。
そう、一人ですよ。(笑)







なんかわかんねぇけど。ジャパカンとCDTVが始まるまで、さっきまで寝ていたのね。そしたら・・・





夢の中に貫地谷しほりさんが出てきた。



別に貫地谷しほりが好きとかじゃなくて、『夜のピクニック』に出てくるのと、以前に『スウィングガールズ』、『最終兵器彼女』とか今やってるDoCoMoのCMで知っているだけで、特別にファンってわけじゃないのね。
『スウィングガールズ』は友達から無理矢理にDVDを貸し付けられて観た映画だし、『最終兵器彼女』は主演の前田亜季ちゃんが出てるから観ただけだったし、DoCoMoのCMはテレビつけたらやってただけだったし。確かレミオロメンの「南風」のPVにも出ていたなー。
なのに・・・



貫地谷しほりが夢に出てきて、夢だから記憶が曖昧なんだけど、多部ちゃんを追い掛ける自分に貫地谷さんが好意を寄せてくる感じの内容で。で、俺は『え?!』って驚いて。多部ちゃんか貫地谷さんのどっちを選べば良いのか動揺しちゃって・・・。


その後の展開は・・・・・覚えてねぇ。
こういう夢見ちゃうと少し貫地谷さんが気になっちゃうじゃん!!




 ・・・あぁ、チーズケーキだな。



今夜、お送りするナンバーは、フーバーオーバーで「フェンダー」

・フェンダー/フーバーオーバー
posted by ファズ at 00:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

