2006年08月31日

冷たい風を感じたって空の流星よりもあなたを見てた

2016年開催のオリンピック招致が福岡が敗れて東京にが勝ちましたね。マチ残念だったね。でももし決まったら追い出される土地の町の人とかもいるから善かったのかもね。さらに決まった東京からはさらに5都市の中から選ばれるとか。しぶや。

今日のお昼に「特製 博多めんたいしゅうまい」なるものを食べました。その時の食欲の勢いで食べてしまったので写真やらはお見せできませんが・・・あまり。なかなか口に合わなかった。普通のしゅうまいが美味しいと思います。

そんな博多めんたいしゅうまいを食べながらも、「笑っていいとも!」に出ていた大杉漣さんの男前さに感服しながらも、午後は個人練。

最近はペヤングの超大盛りにハマっている。インスタント食品は、健康的にも運動にもあまり善くないのだけれど、なんか急に食べたくなってしまいます。あの超大盛りならではの「めん237g」という内容量に魅せられてしまいます。なんか夜遅くまでの仕事とかで疲れた後に食べたくなると思います。

なんか俺、すっげぇおっさんみたいじゃん!(笑)


そして今日は9月13日に発売されるGO!GO!7188の新曲「近距離恋愛」を初めて聴きました。
曲の感想は、夏真っ只中って感じではなく、残暑というか夏の終わりから秋にかけてという雰囲気のメロディアスで、かわいらしい曲でした。何より、あえて「遠距離恋愛」ではなく「近距離恋愛」というタイトルの響きがいいですね。


そして10月4日、トシちゃんの日に出るベボベの新曲「STAND BY ME」ですが、前作に引き続き、お値段なんと!800円!!(ベボベ価格)・・・収録曲はタイトル曲「STAND BY ME」とC/Wは「天空 Lonely Hearts」とメジャーデビュー後の初ワンマンライブからの音源の「BOY MEETS GIRL[LIVE]」らしいです。

ぶへぁ!「天空 Lonely Hearts」なんて、もうタイトルから期待大です!何より過去のインディーズ作品の「夕方ジェネレーション」にも収録された「BOY MEETS GIRL」が自分が参戦したライブの音源として収録されるのが嬉しいです!!
早く発売しないかなー。そしたらコウジ君に無理矢理にでも貸して聴かせよーうっと。コウジ君にはそのうちベボベのライブにも引っ張って行こーうっと。
覚悟しといてね♪(笑)



タイトル:STAND BY ME
アーティスト:BaseBallBear

1.STAND BY ME
2.天空 Lonely Hearts
3.BOY MEETS GIRL[LIVE] from THE"GIRL FRIEND"SHOW at 下北沢 CLUB Que on May 20th,2006



はい。期待の3曲目のタイトル長いですよね。(笑)でもいい曲なんですよ。なんか小出将軍の焦燥感溢れる歌い方に泣いちゃったもん。








今夜お送りするナンバーは、滴草由実で「眠れぬ少女」

・眠れぬ少女/滴草由実
posted by ファズ at 00:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

景色はまだオレンジ色のサンセット

今日は部活の最後のほうに短距離、長距離、投擲の部員全員でミニ駅伝をやりました。学校の外周約870Mは2分42秒でしたね。走る時は肩に掛けたタスキが邪魔でしたね。
今年は長距離部長が『駅伝出よう!』とかで3大会くらい出る勢いです。まあ、少なくとも米くんと俺はついていきますよ。(笑)

ちなみに今日で三年生も引退という事になりました。でもそれは引退という形であって、実際には三年生の長距離だけは12月ぐらいまで続けるんです。引退という形であってもなんだかんだ言ってすべての「責任」は俺ら三年生に押し付けられるわけなのです。
うわー、やだなー。もう顧問が嫌だー。



名古屋嬢の髪型の独特なくるくる巻きみたいなの?あれ、もはや一般的だよね。セレブもエビちゃんもみんな。
あ、しまった。もうエビちゃんって聞かないな。(笑)香里奈ちゃんのほうが断然いい。映画「深呼吸の必要」が公開されたあたりから好きでした。その後の「海猿」で『あ、こりゃー来たな。』って思いましたよ。その期待どおり、その後も数々のファッション誌のモデルやドラマ「夜王」とか現在の「CAとお呼びッ!」に至るわけで。

 今後も大活躍ですね!



美的、ViVi、an・an、with、spring、CanCam、Ray、JJ、CANDy、Cawaii!!、CUTiE、Zipper、smart、non・no、SEDA、SEVENTEEN・・・やっぱりジャンプ!!!



別にこれ全部読んでないですよ!(汗)勘違いしないでくださいね。目にとまるだけで・・・。
smartはよく読みます。服からアクセ、靴とか載ってますからね。きっかけはたしか相武紗季ちゃんが表紙の時だったかな・・・。他にSEDAとnon・noはたまにサラッと読みます。(苦笑)







明日、明後日の部活が休みだからたっぷり個人練の時間が取れるのでスキルアップに励もうと思います!!



今夜お送りするナンバーは、ちょっとハスキーな歌声がいいです。ヒラリー・ダフで「Fly」

・Fly/ヒラリー・ダフ
posted by ファズ at 01:03| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

放課後、白いチョークで二つのイニシャル並べた。

今日の部活は市街を走る約9kmコースを2周の計約18kmを走りました。100kmマラソンなんて、そんなに気が遠くなるもんじゃないです。車の運転席のハンドルの奥に付いてる走距離メーターが欲しい。そしたら今まで何キロ走ったんだか知りたい。

たぶん、うちの部活の顧問は短距離重視で長距離の俺らを捨ててると思う。
それにしても、うちの部の短距離軍団はケースケが加わるとガラッと雰囲気が変わるなぁ。見てておもしろいです。なんであんなに声出すのよ、と。



思うんだけど、昼ドラ「大好き五つ子」のような兄弟、というか家族は嫌だ。だって事件起きすぎで家出したくなると思う。ワンパターンだな。

それに比べて「本当にあった怖い話」シリーズはおもしろいです。あの低予算で作った映像と役者さんの巧みな演技。話自体が豪華な作品の数々。数多あるホラーシリーズの中で一番いい。「怪談新耳袋」シリーズの短篇な話も大好きですし。最近のオススメは「着信」シリーズも見応えがあって、とってもおもしろいです。女の子の霊、身長が軽く2メートルありますから。



今日も個人練。・・・ダメだな。まだまだ腕が甘い。他の弦が鳴っちゃう。自分は教則本とかビデオを見てないから、ベースの基礎が全く身に付いていないんです。
最近は指弾きにも挑戦してみようと思う。音が滑らかに出るので。

コーラスはやりたくないわけではないです。家ではコーラスの声の出し方とか発声練習しているんですが、やっぱり恥ずかしい・・・。自分がマイクに向かって歌うってのは勇気がいることで、弾くのにも必死ですし、何よりやっぱり"パンツ一丁の気分"になってしまうんです。本当に・・・。


今度、亮くんにいろいろと教えてもらおーう。




自分の好きなSEは、ベボベのライブ前に毎回掛かるXTCの曲。ライブ前のいい準備運動になります。もちろん、小出君による選曲。(笑)









今夜お送りするナンバーは、SPARTA LOCALSで「青い夏」

・青い夏/SPARTA LOCALS
posted by ファズ at 00:20| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

あの日の少年の胸に広がるのは小宇宙

今日は都内の専門学校で公務員試験直前対策講座があり、その講座に勉強しに行ってきました。地下鉄で途中の駅から駅への連絡通路が500Mくらいあり、疲れました。
千代田線から丸ノ内線をへて。

駅を出て講座がある専門学校へ向かう途中、男坂なる急な階段がありました。階段なのに名前は男坂。まあ、男階段じゃ微妙だけど。
無事に専門学校に辿り着き関係者の方達にしっかりとあいさつ。
たまにおじさんとかから話し掛けられる時って、話が聞き取りづらい時があるけど、大体そういう時は適当に『はい、はい。』や『あ〜、そうですね〜。』と返事をしておきます。そうすれば大体は会話が成立するんです。

講座の教室には公務員を志す高校生が20人〜30人程が居て、内11人くらいは女の子でした。公務員を志すくらいだから頭の堅そうな、真面目そうな人がいるんだろうなぁとか思っていたら、普通にイケてる男の子や女の子がいて、途中にあとから来た女の子はぬくぬくと携帯をいじっている始末。携帯で音楽を聴いている始末。
あ、こんなもんなの?と。思いつつ、1時間目は亀先生の数的数理。2時間目はヤギ先生の判断推理。
昼食タイムでみんなが自由に近くのコンビニなどへ。俺と何人かはマックへ。チーズバーガーセットを頼み受け取り、禁煙席がよかったのだけど、席が空いておらず仕方なく喫煙席の窓側の席でもぐもぐ。

午後は3時間目は犬先生の文章理解。最後の4時間目は作文・適性試験対策。
朝十時から始まった講座が無事に三時に終了。久しぶりの勉強はしんどかった。でも、講座はわかりやすくて身についた。
講座に来てた女の子はほとんどが行政・事務関係を志望しているみたいだ。真面目そうな女の子もいたけど、可愛い女の子もいたけど・・・だから何?という感じ。


帰りに駅前で現在の日本社会を批判する、学ランのようなものを着たマイクロフォンを使って大きな声で訴えかける人が三人いた。

  ご苦労さまです。



その恐そうな人達の目の前で堂々と写メを撮っていた男の人。

  ご愁傷さまです。



24時間100kmマラソンを走り抜いたアンガールズのお二人。

頑張ってもうちょっと走ってください。



最後に唄った「サライ」

     長い。

サビをいつまで引っ張るんだ!!って・・・







最近、湯浅君ダンスにハマっている。



  チーズケーキだな・・・。










   続きはWebで。



今夜お送りするナンバーは、中ノ森BANDで「Fly High」

・Fly High/中ノ森BAND
posted by ファズ at 22:42| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

にゃくにゃくなんにょサマーツアー06'

にゃくにゃくなんにょについて。
まずはじめに言っておきたいことは、ライブの時間というのは曖昧で、ベボベの事ばかり書いているということ。長文になってしまうということ。以上をもとに書いているので御了承ください。


出演者はBaseBallBear、チャットモンチー、シュノーケルのみなさん。

一応、メンバー紹介。
BaseBallBear
・Gt&Vo:小出祐介(将軍)
・Gt:湯浅将平
・Ba&Ch:関根史織(セキネ嬢)
・Dr:堀之内大介(ホリ君)

チャットモンチー
・Gt&Vo:橋本絵莉子(ハシエリ)
・Ba&Ch:福岡晃子(あっこ)
・Dr&Ch:高橋久美子(クミコン)

シュノーケル
・Gt&Vo:西村さん
・Ba:カバちゃん
・Dr:山田さん


A-448番の割りには左手最前近くに陣取り。開演前のBGMでジュディマリ、ミスチル、サザン、ウルフルズ、ハイロウズとかの曲が流れて夏に浸る。
まわりのお客の女の子とかが『最初は誰だろうね〜。チャットモンチーかなぁ。』などと予想。
しかし!俺はわかってました。なぜならステージに立てられた中央にあるギターが小出氏のテレキャス。左手にあるベースがセキネ嬢の真っ赤なフェンダーUSA。

  最初はベボベだ!!

とニヤ笑いしつつ、照明が落ちて騒々。来た〜〜!

ベボベのみなさんです!若若男女はベボベのためにチケット取ったようなもんですから。
というかちょっと待って!・・・セキネ嬢がお美しいワンピ姿!!うっわー、かわいらしい。湯浅君も髪をバッサリ切ったお姿に。

最初の曲は毎度恒例の「CRAZY FOR YOUの季節」から。
一曲目終わって、ダンサー湯浅の出番に。お客を煽り、手拍子させ、踊りまくる、右へ左へ。変なんだけど、かっこいい。(笑)彼はギターの良さを体現してる。彼を見てると『ギターもやってみたいなぁ。』とか思う。

そして、新曲「祭りのあと」。『祭りのあとはあとの祭り』というフレーズが耳に残ってます。最高調!スイッチかかったよ。

MCでは小出氏がツアータイトルの「若若男女サマーツアー06'」について自分が「若若男女」と「ツアー」を付けたと発表。「サマー」と「06'」は事務所側が付け足したということも発表。
実際に「若若男女」なのは一番若くて男女混合のベボベだけ。他のチャットとシュノーケルは女だけ、男だけ。小出氏が『「若若男女」は俺たちがおいしいところを取るために付けたタイトル』だと自ら主張。(笑)

それにしても『若若男女』・・・MC泣かせだよ・・・。言ってみな?言いづらいから。(笑)

そのあとも曲やって、来た。「彼氏彼女の関係」!イントロから衝動的だよ。これを聴かないとベボベのライブを観た気がしないというのは真実。
そしてまた来た。ドラム・堀之内君の合図と同時にあの曲が・・・。

堀之内『じぇっじぇじぇっじぇじぇねれいしょーん!!』

そうです。「夕方ジェネレーション」です。エンジン全開です!

「夕ジェネ」(略)の途中で小出氏がチャットモンチーの「東京ハチミツオーケストラ」の『蜂の巣みたいだ東京〜♪』と歌ってた!(笑)
セキネ嬢が思ってた以上に狂い弾いてた。最後のほうは寝っころがって弾きまくりでしたよ、彼女。

「夕ジェネ」が終わってMCに。
小出氏『次の曲は何にしようか。一番古い曲と一番新しい曲どっちがいい?』
お客A『古い曲〜!!』
小出氏『古い曲ね〜(笑)』
お客B『両方やっちゃえ〜!』
小出氏『俺はやってもいいよ?生放送の尺を長くしてくれるなら?(笑)』

なんだかんだ言って初お披露目。

「STAND BY ME・I・DO」!!

本当キテるよ。ベボベの初めて聴く曲はリズムが予測不可能。今回も難しいよ。新曲はセキネ嬢のコーラスが入った『STAND BY ME 透き通る街角』というフレーズが耳に残ってます。


小出氏『この夏の終わりに捧げる、サマーアンセム!』

との合図で最後の曲の「ELECTRIC SUMMER」を演奏。
曲の最後のほうで小出氏のギターの弦が一本切れるというアクシデントもご愛嬌。



これからは短いです。(笑)

つづいてシュノーケル。

西村さんが少年時代に下り坂を自転車でノーブレーキで走り抜けたら転けたと告白。(笑)若さならではの失敗談。(水中メガネ)

サポートにキーボードに川野さん(仮)という方も参加。
曲は「旅人ビギナー」、「レコード」、「solar wind」などをやった。
最後の「波風サテライト」ではベースのカバちゃんのメガネがいい具合にぶっ飛んだ!いつのまにか西村さんのメガネもぶっ飛んでた!
カバちゃんはメガネを取ったほうが男前に。



つづいてトリはチャットモンチー。

登場した時に気付いたけど、三人の爪がオレンジ色に光ってた。みんな気付いてたかな?演奏は安定していた。相変わらず「ハナノユメ」では、あっこびんがアレンジを加えていて、ハシエリはかわいい。高い声がいつにも増して出ていたな。「湯気」はライブ映えする。



アンコール。誰が出るんだろう?チャットモンチーかな?とか思いつつ、スタッフさんがステージにマイクスタンドを置いていく。・・・マイクスタンドがやけに多い・・・。

1つ、2つ、3つ、4つ。

えっ!マイクスタンド多くない?!まさかやっちゃうの!?ベボベ、チャット、シュノーケルの3組でのセッション!!!

来た〜〜〜!!!3組がステージに!!総勢10人!!
担当はドラム:堀之内君。ギター:湯浅君。Gt&Voは西村さんとハシエリ。コーラスにリズム隊のあっこ&クミコンとカバちゃん&山田さんの2ペア。・・・そして・・・司会進行およびラップ担当の小出君!!(笑)

セッションする曲は「今夜はブギーバック」。もはや小出ナイト。
小出氏が歯切れのよいラップでメンバー紹介したり、堀之内君の「夕ジェネ・コール」をまた聞けたり、小出氏が『し・ぶ・や!』や『メガネ・サングラス・コンタクト』と、お客とともに熱唱!

メガネ・サングラス・コンタクトで自分のボルテージが最高潮に達してぶっ飛んだ。

小出君!あなた、そのラップならm-flo入れるよ!!



全体的にベボベ、小出君のラップしか楽しんでないけど。
一夜限りの貴重なセッションをありがとう!!!



物販でのガチャガチャのハズレの堀之内君の写真欲しかった・・・。(笑)



今回のツアー。残りは大阪、福岡とありますが、東京からして、すべて小出君がおいしいところを持ってってます!(笑)仮タイトル付けるなら、「小出ナイト」。主催は小出で。



一つ。前にいたカップルが少し不愉快だった。最前のくせに彼氏は盛り上がる気がなく、まわりのお客さんを押してた。他のお客さんもちょっと迷惑してたかな・・・。あの帽子取ってやりたかった。(笑)



以下、セットリスト。

BaseBallBear
・CRAZY FOR YOUの季節
・祭りのあと(新曲)
・SAYONARA-NOSTALGIA
・4D界隈
・彼氏彼女の関係
・夕方ジェネレーション
・STAND BY ME(新曲)
・GIRL FRIEND
・ELECTRIC SUMMER


チャットモンチー
・東京ハチミツオーケストラ
・ハナノユメ
・どなる、でんわ、どしゃぶり
・さよならGood bye
・ウィークエンドのまぼろし
・ツマサキ
・恋の煙
・湯気
・恋愛スピリッツ


シュノーケル
・旅人ビギナー
・レコード
・solar wind
・波風サテライト
以外わからなかった・・・。


ベボベ&チャット&シュノーケル
・今夜はブギーバック
ラップ:小出氏



以上!!!
posted by ファズ at 18:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

渋谷が冥土に変わる日

今日は事前の学校登校日でした。もはや、掃除させられに来ただけでした。

カステラ
これは福砂屋のカステラ。お盆に親が長崎へ帰った際に買ってきたお土産の品。この下にこべりついた甘〜いザラメがたまらなく美味しいです。でも、あまり食べ過ぎると体によくないです。


明日は二時から部活仲間達とのボウリング。久しぶりにオフで集まります。ただ合宿以来、足が痛いのでボウリング出来るかどうか・・・。


その後は、そう。

 若若男女サマーツアー06'!!

in 渋谷!!SHIBUYA-AXです。もう、渋谷は慣れました。Base Ball Bear、チャットモンチー、シュノーケルの兄弟のような対バン。おそらく最初はベボベかな。間にチャットで、最後がシュノーケルだな。
たぶん、明日はベボベTシャツを着ていくかと。明日はベボベメンバーと話したりサインをもらいたいかと。
明日はベボベ、おそらく新曲をやる・・・よ、きっと。M-ON!の生中継らしいです。ベボベ、チャットから、いろいろ告知があるかも。史織ちゃん、カジュアルかも。小出君、コンタクトかも。堀之内君のメガネがイケてるかも。湯浅君、絶対しゃべらない!(笑)ギターと体で表現するから。
3バンドとも、みんなリラックスしたライブになるだろうなぁ。楽しみ。実際に自分達でライブをやった後に観るライブだからライブの大きさに圧倒するはずだよ。とにかく楽しんできます。



ベボベの新譜。10月4日、トシちゃんの日に『STAND BY ME』が発売されますが、GOING UNDER GROUNDじゃないよ?ちなみに小出君曰く、『STAND BY ME』は本来は『STAND BY ME・I・DO』らしいです。メイドじゃなく、『STAND BY 冥土』!!

冥土までは付き合えないから、ここで。







今夜お送りするナンバーは、シュノーケルで『旅人ビギナー』

・旅人ビギナー/シュノーケル
posted by ファズ at 22:34| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

第二章にして第一弾!! in SATTE!!

どうも。
今日はなんだか、良い気分。でも中間色ぐらいの気分。
今日はちょっぴり田舎町にある公民館でのライブ。でも、しっかりしたホールでキャパ数はおよそ300人くらい。
開演までいろいろあったけど、俺が書くと長文になって飽きてくると思うので頑張って短く。繊細に。


控え室ではずっと緊張してました。メンバーも緊張していただろうけど、俺は見てわかるくらい緊張。
SEX MACHINGUNSなストームズさんが終わって、5組中5番目の自分達の演奏に。

やっぱり100人以上もの人たちの前でやるステージは緊張の連続。2曲目の途中に失敗もあった。・・・けどお客さんにバレない程度の失敗なのでOK!(笑)
ライブ演奏中は後ろで叩いてるコウジのバスドラを見たり、横で歌っているケースケを見たりしながら演奏してました。照明で照らしだされたステージから眺める客席がやけに眩しかった。

ライブは失敗もあった。出演バンドの中で一番経験も少なく下手だったかもしれない。パンツ一丁の気分だったもん。(笑)
だけど良い経験だった。それなりにノってくれたお客さんも見えたし、初にして大きなステージで出来たし。自分の今までの人生からは考えられないほどの経験であり、事件。反省点は山ほどあるけれど、・・・ここから始まるんだって思った。



しかし、しまった。・・・やばい!



夢は『下北!!』って言っちゃった。
だってガレージとかクアトロで出来たら最高じゃん。バンドの聖地だもん。
とにかく素晴らしい経験だった。



帰りはケースケとコウジの二人に飲み物おごってあげました。俺って優しい!(笑)てか、俺の親がおかしい!(笑)絶対血つながってねぇ!



帰りの駅で切符を買おうとしたら、見知らぬ女の子に

『先程のバンドさんですよね!?お疲れさまでした!』

とか言われちゃった。
あっ!これだ!!バンドとお客さんとのこういうオフな関わり合い。専属のファンとか付いたらいいな。最高な曲が出来たら手売りとかやって、もっと自分達の気持ちとか伝えたいと思った。



今日は来てくれた皆さんと主催していただいた院長さんとスタッフの方々ならびに出演バンドの皆さん、本当にありがとうございました!!







今夜お送りするナンバーは、THE BLUE HEARTSで「電光石火」

・電光石火/THE BLUE HEARTS
posted by ファズ at 23:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

